笑顔で自転車をこぐ妹と突風
季節の中で、梅雨の時期がなんとなく好きだ。
空気はじめじめしているし、外に出れば雨に濡れるけど。
それは、小さいときに、梅雨に見られる紫陽花が可憐で、それからあじさいが咲くのを楽しみに待っている。
九州長崎の出島で知り合った、シーボルトとお瀧のあじさいデート秘話をご存じだろうか。
オランダ人に紛れて日本へやってきた、医師のシーボルトが、あじさいを見ながら「お瀧さんのように綺麗な花だ」と言う。
雨に打たれながら可憐に咲くアジサイを見て何度も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
しだいに変化して、あじさいはオタクサと別の名を持つようになったという。
●<サイト紹介>●
★★