雨が降る木曜の朝に座ったままで
なぜか肉類をそこまで好物ではない食べるものは当然魚が主な栄養になる。
なので、夏の、土用丑の日の鰻は、結構イベントだ。
東京の方でウナギを開く場合、背開きという風習があるという。
何故かと言うと、昔々武家社会だったので、腹開きにすれば切腹に通じてしまい良くないため。
反対に、西で開かれるうなぎには、腹開きである場合が普通。
理由は、関西は商人の所なので腹を割って話そうと言う意味につながるから。
逆説で、自腹を切るの言い方にも通じるので、場合によってはタブーな時も。
理由は、関西は商人の所なので腹を割って話そうと言う意味につながるから。
逆説で、自腹を切るの言い方にも通じるので、場合によってはタブーな時も。
こちらの雑学は、バスガイドの正社員で働いていた時に、常に、参加者に話していた話です。
渋谷駅より出発して、静岡県の浜名湖のうなぎを食べに向かうという目的。
●<サイト紹介>●
オルゴール 着メロ
オルゴール着メロはココからゲット!オルゴール着メロのオルゴール曲を探しているならココ!
★★